【開催報告】徳島心不全療養指導士交流cafe in あわぎんホール(第127回日本循環器病学会四国地方会)
12月6日(土)、第127回 日本循環器病学会四国地方会(会場:あわぎんホール)にて、徳島心不全療養指導士の皆さんによる交流cafeが開催されました。
今回のcafeには、
ディスカッション参加者:23名
聴講者:13名
関係者:11名
合計47名が集まり、心不全療養に関する課題や取り組みについて活発な意見交換が行われました。会場は終始和やかな雰囲気で、運営メンバーの素晴らしい統率力にて混乱もなくスムーズに進行され、盛会のうちに終了しました。
会場とディスカッションの様子はこちら。ファシリテーターを中心にディスカッションが行われました。



ホワイトボードには付箋がびっしり。架空の2事例に対し、KJ法を用いてたくさんの気付きが共有されました。



この交流会では、心不全療養指導士の皆さんが主体となり、互いの経験や知見を共有しながらネットワークを広げる貴重な機会となったことと思います。
コアメンバーの皆様、運営メンバーの皆様、大変お疲れ様でした!
私たち徳島大学病院 脳卒中・心臓病等総合支援センターは、オブザーバーとしてその活動を支援し、地域医療の発展につながる取り組みを今後も見守ってまいります。
ご参加いただいた皆さまに心より御礼申し上げます。
