県民公開講座を開催しました

11月5日(日)に、当センター主催の県民公開講座を開催しましたのでご報告します。

約450名の方にご参加頂き、大盛況のうちに終了しました!

◇ 前半のセッション

① 循環器内科 医師 松浦 朋美 先生 不整脈と内科的治療についてお話頂きました。

② 心臓血管外科 教授 秦 広樹 先生 不整脈の外科的治療についてお話頂きました。

③ 脳神経内科 医師山本 伸明 先生 不整脈で起こる脳梗塞の治療についてお話頂きました。

◇ 後半のセッション

④ 循環器内科 医師 川端 豊 先生 高血圧の基本についてお話頂きました。

⑤ 薬剤部 小川 敦 先生 薬剤との付き合い方についてお話頂きました。

⑥ 栄養部 粟田 由佳 先生 血管老化を予防する食事の基本についてお話頂きました。

参加された方はとても熱心にお話を聞かれていました。また、ロビーでは啓発展示や資材の配布を行い、血圧測定・相談コーナーでたくさんの方に興味を示していただき、予防の大切さを改めて感じられたのではないかと思います。

また、高次脳機能障害家族会 すだちの皆様はリハビリを兼ねてとても素敵な作品を制作しておられ、今年もお越し頂き、作品をたくさん展示頂きました。

これからも、当センターでは啓発に関する活動、ピアサポートに関する活動を行っていきます。

気になる事がありましたら、お気軽にご相談ください。

ご協力頂きました関係者の皆様に感謝いたします。