第2回 医療従事者講習会を開催しました

2024年1月28日(日)に第2回 医療従事者講習会を開催しました。

「リハビリテーションの取り組みを学ぶ」というテーマで、前半:心臓の部/後半:脳の部に分けて開催しました。

心臓は心臓リハビリテーションを、脳は高次脳機能障害のリハビリテーション(自動車運転)について講演頂きましたが、院内での具体的な取り組みが分かった、というご意見を多数いただき、とても好評な講演会となりました。

開催はハイブリットです。全国から沢山の方にご参加いただきました、ありがとうございました!

また、講演後には「第1回 心不全療養指導士cafe 徳島支部」と称した交流会で、資格取得を目指す方や既に資格を保有して活動されている方同士で情報交換されました。

当センターでは、資格保有者やこれから資格取得を目指す方の活動を継続的にサポートしていきます。今後徳島支部では循環器内科 佐田 政隆教授、循環器内科医師 門田 宗之先生、碩心館病院 薬剤師 齋藤 美香先生らを中心に、心不全療養指導士を対象にSNSやメーリングリストの立ち上げを行っていく予定ですので、興味がある方は当センターまでご連絡いただければと思います。

医療従事者講習会は毎年定期的に開催していきます。興味のある講習会等、リクエストがありましたら是非お聞かせください。

この度の講習会にご協力いただいた関係者の皆様に感謝いたします。